感情の解放と希望

子の保育園合格、最初はふーんという感じで、今の保育園がとても良いと感じているので少しお名残惜しい気持ちもあり、いまいち喜びきれていなかった。

 

新しいことが起きると、ホメオスタシスが働いて始めは何かしらの拒絶反応が起こるもの。

 

だからきっと通い出しても、暫く慣れるまでは以前の保育園のことを思い出すことでしょう。

 

でも3歳の壁がもう我が家には関係のない話になったこと。

そして月18万円の保育料のために今の会社で頑張らなくては!と思う必要がなくなったこと。

 

特に後者については私の心を物凄く解放してくれた。

 

今の会社に居続ける必要があると思うことが、私をとてもネガティブにしていたことに気付くことができたのは大きい。

 

心置きなく転職できる。

 

そう思うと英語の勉強やり直そう!とかこれまでの業務を振り返ろう、とか、とにかくかなりポジティブな気持ちが湧いてきた。

 

3歳からは保育園は無償化されるので、その段階になったら私自身がどこかに通学することもできる。

 

私に自由が戻ってきた‼️

パワーが胸の奥からフツフツと湧いてくる。

 

私自身が人質になっていたのだ。

月18万円の保育園。家から遠くて、会社のそばだから会社を辞められない。そう考えて自分を自分で人質にしていた。

 

人質=自由がない、囚人のよう、の意味。

 

このまま今の仕事で数年過ごすことは今後のことを考えるととても不利。なんの成長も望めそうにない閑職だと考えている。

 

それが配慮でも私にとっては何のメリットもない。

 

私は夏までに英語を勉強し直す。

業務を棚卸ししてきちんと次に繋げる。

 

 

そして、秋から本気で転職活動する。

 

次 

 

 

今時点はそう思ってるけど

さてどうなるかな?